活動レポート

平安女学院大学ネコ部の学生さんが、エイベット・天美動物診療所を見学

2021年9月16日(木)、平安女学院大学ネコ部の学生さんが、エイベット・天美動物診療所にお越しくださいました。
※きっちりと感染症予防対策をした上で、実施しております。


平安女学院大学ネコ部は、17名の猫好きな学生さんで構成されており、普段は、

猫カフェに行き、猫と交流。
・野良猫情報などをみんなで共有。
・猫の写真展を開催。

というような活動をされているそうです。


保護猫活動、地域猫活動についてお話を聞かれるのは今回初めてだったそうですが、以前から興味があったとのことで、今後は携わっていきたい、とのことでした。




まずは、橋本獣医師のお話から。

・野良猫はなぜ増えるのか?
・野良猫を減らす一番いい方法。
・猫の飼育方法。

などについて、お話させていただきました。




エイベットのパンフレットを使い、わかりやすく説明させていただきました。
また、事前にご質問をいただいていた内容についても、お答えいたしました。




次に、ねこ室へ移動。
実際に、猫の不妊手術をしているところを、見学していただきました。




休憩をはさんだ後、最後に里親募集担当から、保護動物の里親募集についてのお話をさせていただきました。


短い時間ではありましたが、この経験を、平安女学院大学ネコ部さまの今後の活動にお役立ていただけると幸いです。
この度は、エイベットにお越しいただき、ありがとうございました☆

この様子は、文化祭での部活紹介動画で発表されるそうです。



エイベットを支援する

エイベットの活動は皆様のご寄付で支えられています。動物と人間が心地よく共生するための活動に、ご賛同いただける方はぜひご支援をお願いいたします。

ページトップ